生理痛を軽減する食材をご紹介!これで痛みとはサヨナラ!

生理痛

生理痛は、女性の約8割が経験すると言われています。生理痛は、子宮の収縮によって起こる痛みです。生理痛の原因は、女性ホルモンの変化、子宮の筋肉の緊張、子宮内膜の炎症などです。

生理痛の症状は、人によって異なりますが、一般的には、下腹部痛、腰痛、頭痛、吐き気、嘔吐、下痢、めまい、疲労感などがあります。生理痛がひどい場合は、日常生活に支障をきたすこともあります。

生理痛を和らげる方法は、いくつかあります。薬を服用する、温める、運動する、リラックスする、食生活を改善するなどです。

生理痛を和らげる食べ物には、次のようなものがあります。

魚介類

魚介類には、EPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

EPAやDHAは、子宮の血行を良くし、生理痛を和らげる効果があります。

魚介類を食べることによる生理痛の緩和効果は、科学的にも証明されています。

ある研究では、魚介類を多く食べている女性は、魚介類をあまり食べていない女性に比べて、生理痛の痛みや頻度が少ないことが明らかになりました。

また、別の研究では、魚介類を多く食べている女性は、魚介類をあまり食べていない女性に比べて、生理痛によるイライラや気分の落ち込みが少ないことが明らかになりました。

例えば、サバ、イワシ、マグロ、サンマ、アジ、カツオ、サーモン、エビ、カニなどです。

大豆製品

大豆製品には、イソフラボンという成分が含まれています。

イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲン様作用があり、生理痛を和らげる効果があります。

例えば、豆腐、納豆、豆乳、おから、きな粉などです。

ビタミンB6が豊富な食品

ビタミンB6は、子宮の収縮を抑える効果があります。

ビタミンB6が豊富な食品には、鶏肉、魚、バナナ、ブロッコリーなどがあります。

カルシウムが豊富な食品

カルシウムは、子宮の筋肉の緊張を緩和する効果があります。

カルシウムが豊富な食品には、牛乳、ヨーグルト、チーズ、小魚などがあります。

マグネシウムが豊富な食品

マグネシウムは、子宮の収縮を抑える効果があります。

マグネシウムが豊富な食品には、ナッツ類、豆類、全粒穀物などがあります。

食物繊維が豊富な食品

食物繊維は、腸内環境を改善し、生理痛を和らげる効果があります。食物繊維が豊富な食品には、野菜、果物、全粒穀物などがあります。

これらの食べ物を積極的に摂取することで、生理痛を和らげることができます。また、生理痛を和らげるためには、十分な睡眠をとることも大切です。睡眠不足になると、生理痛が悪化することがあります。

生理痛に悩んでいる方は、上記のようなことを参考に、食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました